立春大吉

本日2月4日は立春です。

いよいよ暦の上では春がやって来ました!

いつもならまだまだ真冬のこの時期の秋田ですが、今日は本当に春らしいお天気となっています。

 

さて本日は新設コースについての記事投稿です。

まずは長文読解コースをご紹介します。

 

いろんな種類の長文を読み解き、長文に対する苦手意識を減らしていくことが目的です。

長文読解というとどんなイメージをお持ちでしょうか・・・?

英語が苦手な人ならば、訳の分からない単語の羅列に、見ただけでアレルギー反応・・・といった感じでしょうか・・・汗

 

長文の解き方には様々な手法や個人差などありますが、一般的にはあの長い文章を隅から隅まで読み込むという

方法はあまり推奨されていないかもしれません。

英語が得意な方であれば、そもそも制限時間内であっても余裕で文全体を読み、理解できるため、

物語として楽しむ余裕すらあるものですが、苦手とあればそうはいかないかと思います。

 

しかし嫌だ、苦手だ、と思っているものほど、思い切ってその対象から逃げずに

正面から向き合ってみると意外と突破口は現れるもの。

文法を理解し、語彙を増やし、長文でよくありがちなパターンを学んだりと・・・。

必要な事を学習しつつ、何度も読んでいくうちに不思議と

苦手意識は薄れていくものだとわたなべ英語塾では考えています。

長文はその長い文章の中にありとあらゆる文法や単語、イディオムなどが使われており、総合力を駆使して解くもの。

つまり言い換えると長文の中には英語学習教材が山のように隠れていると言っても過言ではありません。

 

長文を早く読めるようになりたい、長文に慣れたい、とにかく苦手を克服したい・・・そんな方にぜひお勧めのコースです。