秋といえば・・・

久しぶりの更新です。

 

9月も終わり、10月も終わり、今日から11月。

つまり今年も残り2か月!

いつもいつも思っている事ですが、信じられないくらい時の流れがはやく感じられます。

体感的には今年をまだ半分くらいしか過ごしていないような気がしますが・・・。もう年末に近づいてきているのですね。

 

最近は「暑い」か「寒い」かの二択しかない、みたいな気候になりつつあり(特に今年はそうですよね・・・)、

暑くも寒くもない中継地点みたいな季節が消えつつあるような気がして、季節感があまり感じられないような・・・。

 

それでも秋は行楽の季節であり、楽しい事はたくさんあると思います。

 

個人的に秋を感じる事をいくつか思いつくままに書いてみようと思います。

 

・キンモクセイの香り(街を歩いていてふとした瞬間にあの芳香が漂ってくる瞬間、至福の時です)

・月や夜空が一段ときれいに見える時(程よく空気が澄んでいるので、ほかの季節よりもずっと美しく思えます)

・サツマイモ、カボチャ、栗(いかにも秋な感じ。サツマイモの健康美容効果はびっくりするほどすごい・・・)

・柿の収穫(かなりの高さまで伸びる専用の剪定バサミみたいなので自宅の柿を取ります。これが意外と熱中して面白い)

・秋の海(夏の賑やかさから一転、人の気配がなく静かになった海もまた中々趣があるものです。

夕暮れ時の虫の声やススキがまたいい雰囲気を演出してくれます)

 

その他にもベタなところでは、紅葉、梨、サンマ、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋などなど・・・。

冬が来る前に活動的に過ごすのもいいかもしれませんね。