たったこれだけですか?

今日は7月最終日ですね。

いよいよ明日からは8月。つまり今年も残りあと5か月・・・。

今はこんなに暑いのに、あとたった数か月でまたあのさむーい冬がやって来ます。

それを思えば特に今年中に達成したい事がある方にとっては、これからの1日をどう過ごすかはとっても大切になりますね。

 

さて今日のブログは昨日に引き続き、印象に残った言葉シリーズでいこうと思います。

タイトルにもある言葉ですが、これは私がずっと前にとある個別指導塾で勤務した時に、

当時中学3年生だった男子生徒から言われた言葉です。

 

英語が苦手だった彼ですが、何度か関わり指導するうちに少しずつ理解できるようになってきました。
そして授業の最後には宿題を出すのですが、私が出した宿題に対して彼が放った言葉が今日のブログタイトルでした。

英語が苦手な生徒からこんな言葉が聞けるというのも、中々珍しく、その時私は心の中でちょっとした感動を味わっていました。

初めは勉強に苦労していた生徒が理解できるようになり、さらにやる気まで見せてくれる・・・。

そんな光景に遭遇する時が、先生としていちばん嬉しい瞬間なのではないかと思います。