写真紹介(モハーの断崖)

アイルランドの有名な観光地にモハーの断崖という所があります。

いかにもアイルランドといった光景が広がる場所ですが、

アイルランドらしさの中でもワイルドさを極めた場所と言ってもよいと思います。

アイルランドらしい景色は様々あると思いますが、私はまず緑色の丘陵が広がる広大な自然を思い出します。

アイルランドを象徴する色は緑色ですが、別名Emerald Island(エメラルドの島)と呼ばれるだけあって、

全体的に緑が多いなという印象を受けます。

これがモハーの断崖です。ものすごい断崖絶壁で、さすがに先端に近寄るのは勇気が要りますね・・・。

しかも風も物凄く強いです!

でもこの絶景を見ずにアイルランドから帰るわけにはいきません。

この景色なんかはいかにも・・・といった感じです。

ほんと、アイルランドは(特に田舎では)こんな光景がよーく見られます。

こちらは留学生時代の私です。写真は同行した日本人の友人に撮ってもらいました。

髪の毛の雰囲気から、いかに風が強いかがご理解いただけるかと思います・・・。

とは言えもっとすごい強風が吹くとこんなものでは済まないですがね・・・。