リアルアイルランド

今日はいつもとちょっと趣を変えて、アイルランドの実際の姿について箇条書きで記してみたいと思います。

 

・国民性は結構秋田県民に似てるかもしれない

・雨や曇りの日が多い。そのためたまに晴れると空が特別美しく見える

・いたるところに音楽。ストリートミュージシャン多し

・とっても時間にルーズ。よく言えばゆったり。語学学校の授業は始まりは5ー10分遅れ、終わりの時間は正確が標準仕様

・フードをかぶっている少年にはちょっと注意

・若い女性はわりと自分の体形を気にしない人多し。その服・・本当に・・人前で着るの・・・?という光景が何度も・・・。

・スーパーで売っているチョコレートは超激甘。甘党には最高かも

・日焼け命の若者が多かった。なんと日焼け止めならぬ、日焼けをしてるように見せかけるクリームなるものが売っていた

・風がとっても強い。私は留学中合計で6本の傘を壊しました。なので滞在期間終盤には傘をさすことは諦めました

・上記のような理由からか、雨が降ってても傘をささないアイルランド人は結構多い

・冬でも暖流の影響で芝生は枯れず、雪はほとんど降らない。でも気温は体感温度的には秋田と同じくらい寒い

・養子縁組がとても盛んな国。海外から養子をもらう人も多い

・ラグビーやアイリッシュダービーが盛ん
・世界的歌手のU2。彼らが里帰りしてアイルランドの通りを歩いていても誰も騒がないらしい。プライベートを尊重する

・U2やエンヤ、ケルティックウーマンなど有名な歌手が多い

・クラダリングのようなかわいい物が実は多い。クラダリング、日本でも流行りそうなのに!

・パブ文化はしっかりと根付いています

・ハロウィン実はアイルランドが起源

・妖精の国。運が良ければ出会えるかもね

・イメージカラーは緑、だってエメラルドアイランドですから

・セントパトリックデーはアイルランドの祝日でありビッグイベント。この日はテレビのアナウンサーの胸元にクローバーが

・イースターにはお店はほぼ軒並み閉まってしまう。早めの買い物推奨です

・スーパーではレジでの会計前に買おうとしている食べ物を食べても良し。最後にお金を払えばall okです

※ただしアイルランドのみならず欧州のあちこちで見られる光景かも。

しかしながら15年くらいまえの話なので今は不明。いずれにせよ日本人にはかなりの勇気が必要な行動ですね(笑)

 

ざっと思いつくところでこんな感じでしょうか?

やっぱり実際に住むとガイドブックとは明らかに違う、濃ゆーい経験ができますね。

 

ちなみに、ですがアイルランドに留学する日本人は変わり者が多いという伝説?言い伝え?がアイルランドの日本人留学生の間にはありました。今もその伝統は受け継がれているのでしょうか?
実際にアイルランドに留学した、変わり者を自認する私としても、その言い伝えは認めざるを得ませんね(笑)