一人旅のススメ

私は一人旅がとても好きです。
日本国内はもちろんの事、海外留学中にも滞在先のアイルランドから、近隣の欧州諸国へよく一人で出かけていました。

留学した年の暮れに初めてアイルランド以外のヨーロッパの国々を訪れました。

 

行き先はイタリア(ピサ、アッシジ、フィレンツェ、ローマ)とオーストリア(ザルツブルク、ウィーン)でした。

イタリアは日本人の友人と共に訪ね、オーストリアへは一人で出かけました。

ちょうどクリスマスシーズンと重なったこともあり、クリスマスの本場の雰囲気を存分に楽しめる良い旅になったと思います。

 

次回からシリーズでそれぞれの都市の思い出や感想を綴ってみたいと思います。